宇宙大好き主婦

日々宇宙の事を考えている主婦です。周りに宇宙好きがほとんどいない、なら自分が詳しくなってやれ!!と始めたブログです。一緒に宇宙の疑問を解決していきましょう!

恒星、惑星、準惑星、小惑星、衛星、違いは何??

f:id:xplanetwoman:20190904135035j:plain

宇宙の事を調べていると、恒星、惑星、準惑星小惑星、衛星などの言葉をよく目にします。

 

要するに全部「」でしょ!?

確かに、地球から見たら全部「」だよね。

うん。うん。と自分を納得させようとしたけど、、、やっぱり詳しく知りたくなったので調べてみた。

 

  

恒星

f:id:xplanetwoman:20190905123818j:plain

自分のエネルギーで輝く天体。

巨大なガスで構成され、核融合反応でをエネルギー源として光ります。

 

星空は幽霊だらけ!? - 宇宙大好き主婦

上記の記事でも書きましたが、星空のほとんどは恒星です。身近なものだと太陽ですね。

「恒」という文字には、「いつもと変わらない」などの意味があり、恒星同士の距離や位置が変わることなく、常に同じ場所にあることからこのように呼ばれるようになったそう。

距離や位置が変わらないからこそ、「星座」もできたんだね。

恒星の寿命はとても長いのも(太陽は100億年ほどと言われている。今は50億歳)その一つの理由かもしれません。

 

惑星

f:id:xplanetwoman:20190905123832j:plain

  1. 恒星の周りを回っている
  2. 十分大きい(重い)ために、自分の重力でほぼ球形をしている
  3. その軌道の周囲から他の天体をきれいになくしている
つまり太陽系の場合、太陽の周りを回って、
太陽系の惑星は太陽の近い順に、水星、金星、地球、火星、木星土星天王星海王星と名づけられ、太陽を回る天体の主要メンバーをなしている。
 

 準惑星

f:id:xplanetwoman:20190904155835j:plain

 
水・金・地・火・木・土・天・海・冥の最後、冥王星が惑星から外されたのは記憶に新しいですよね。(2006年8月でした)
 
記憶に新しいのは私たち世代以降か。。
 
その時に新しく作られた太陽系天体のカテゴリのひとつが「準惑星」です。
 
簡単に説明すると、惑星の定義3番目が当てはまらなかったから。
つまり、冥王星を惑星と定義してしまうと他の天体も惑星となってしまうため降格させたわけです。

現在、準惑星と定義されているのは「ケレス、冥王星、エリス、マケマケ、ハウメ」の5つの天体となります。

 

小惑星

f:id:xplanetwoman:20190903114146j:plain


惑星や小惑星よりもさらに小さく、恒星の周りを回っている天体の事。
 
 
太陽系の場合、ほとんどが火星と木星の間の小惑星帯(メインベルト)にあります。
なぜ、小惑星帯が出来たのか?!これはまだ詳しくわかっていないそうですが、
有力な説としては、47億年前、太陽が誕生した頃に、とても小さな天体「微惑星」がたくさん太陽の周りを回っていたそうです。その「微惑星」が衝突を繰り返し大きくなり8個の惑星を形成しました。
そして、このとき惑星になれたかったのが、小惑星なのですが、先に成長して巨大になった木星が、その強力な重力で、小惑星軌道に大きな影響を与えるようになりました。そのために、小惑星はお互いに激しく衝突し、破壊されて、小惑星帯ができたと考えられています。
 
小惑星のほとんどは100kmほどの大きさで、数にすると100万個ほどあるのではないかと言われています。しかし、すべて集めて合体させても月の35分の1しか質量がないそう。
 

衛星

惑星の周りを回る天体。
地球の周りを回る月がそうですね。
現在、太陽系内で確認されている衛星の数は203個です。
それぞれの惑星の衛星の数
少ない順から
水星→0 金星→0 
地球→1 火星→2 海王星→14 
天王星→27 土星→62 木星→79 準惑星→合計で9
 なんと、203個ある衛星すべてを網羅したサイトです!↓

The 203 Moons of all the Planets

天体の形までわかる面白いサイトなのでぜひチェックしてみて!

 

そして、ここで疑問が出てきた。
水星と金星に衛星がないのは何故!?
何だか長くなりそうなので次回の記事にまとめます!!
 
 
◆ まとめ ◆
恒星 自分のエネルギーで輝く天体

惑星 1.恒星の周りを回っており、十分大きい(重い)ために、
   2.自分の重力でほぼ球形をしていて、
   3.その軌道の周囲から他の天体をきれいになくしている

準惑星 惑星定義の3が当てはまらない天体

小惑星 惑星や小惑星よりもさらに小さく、恒星の周りを回っている天体

衛星 惑星の周りを回る天体

調べてみると、それぞれ定義が決まっていて面白い。。。
これからは自信をもって「準惑星の衛星がさぁ~」などと息子に話して
いきたいと思います。まだ3歳だけど。。
 
 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ