宇宙大好き主婦

日々宇宙の事を考えている主婦です。周りに宇宙好きがほとんどいない、なら自分が詳しくなってやれ!!と始めたブログです。一緒に宇宙の疑問を解決していきましょう!

きっかけは、Newton

私が宇宙に対する興味を改めてかきたてられたのは、子供の絵本を借りようと図書館に行った時の事。

雑誌のコーナーにあった「Newton」を立ち読みしたとき、「イーロンマスクの火星移住計画」なる記事を見てからでした。

すぐに借りて、家でじっくり読むと大興奮!とお~い未来でなく、近い将来(2020年代)火星に人を送り込もうとしている!!というか、移住しようとしている!

宇宙開発にはとてもお金が掛かるので、なかなか進展しないと思ってたけど、今では民間企業が頑張って、夢のようなことが現実となりつつある。

 Newton記事の中には、2032年までに火星に移住する人たちを募集(片道切符で二度と地球には戻れない)すると世界中から20万人も応募者があったとか、火星に100万人都市を作るとか、もうドキドキワクワクしっぱなし。

※ちなみに片道切符の火星移住計画「Mars One」を立ち上げたオランダの民間非営利団体は2019年1月に破産しちゃったみたいです。。あまり計画的なものではなかったらしく、ガッカリ。。

当時、興奮した私はママ友に火星移住計画を熱弁していました。(かなり迷惑だったでしょうね(;´∀`))

まぁ、そんなことで子供の頃からの宇宙に対する興味は更に深まり、色々な本を見たり、ネットで調べたり、テレビで見たりと知識を増やそうとするも、難しい用語が多かったり、覚えてもすぐ忘れるし、覚えた知識も漠然としていたり。。

このブログを期に、疑問に思うことを深堀し、しっかりとした情報を書いていきたいと思います。なにより私自身が後で読み返した時に理解できるように。。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ