宇宙大好き主婦

日々宇宙の事を考えている主婦です。周りに宇宙好きがほとんどいない、なら自分が詳しくなってやれ!!と始めたブログです。一緒に宇宙の疑問を解決していきましょう!

潮の満ち引きと月の関係

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 私、海の近くに住んでいるので、 釣りをしたりシュノーケルをしたりと、 時々遊んでいるのですが、その時気になるのが潮の満ち引き。 潮見表なるものを、スマホのお気に入りに入れては 夏になるとよく見ています。 …

宇宙大好き主婦の宇宙グッズ紹介

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 さて、今日はちょっと趣向を変えて、 誰も興味がないであろう私の宇宙グッズをご紹介します。 iphoneケース 最近、機種変更をしまして、格安携帯なもんで、 ケチってApple careに入らなかったので 壊したらイカン!…

星には寿命がある!?誕生から死まで

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 前回の記事で、 赤ちゃんの星や、おじいちゃんかおばあちゃんの星があるとお話しました。 という事は、人間と同じように誕生から死まで、 星の一生も順序がしっかりあるってことだよね。 星の一生がとっても気になっ…

スペースデブリは回収しなくて大丈夫なの!?

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 宇宙ステーションの位置にはスペースデブリが関係しているという事が、 前回の記事で分かったのですが、 では実際、どの程度の危険がスペースデブリには潜んでいるのか、 気になったので調べてみましたっ! スペース…

惑星探査機ボイジャーの現在地は!?最後の写真は何を映してる!?

出典:CNN.com こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 前回の記事を調べているときに、とっても気になった「惑星探査機ボイジャー」 今(2019年)から42年も前に地球を旅立ち、今なお宇宙空間で孤独な旅を続けているボイジャー1号と2号について調べてみた …

ボイジャーなどの惑星探査機は小惑星にぶつからないの?!

1977年に打ち上げられたNASAの惑星探査機「ボイジャー」。 1号と2号の2機が打ち上げられましたが、1号は2012年、2号は2018年に太陽系を脱出しました。 この2機は2019年現在、秒速15kmのスピードで地球から約180億kmの彼方を飛行している。 打ち上げから40年…

水星と金星に衛星がないのは何故!?

衛星の定義を調べているときに新たに生じた疑問。 xplanetwoman.hatenablog.com 水星と金星だけ衛星がないのは何故?! 地球には月があるように、水・金星以外には衛星があります。 ん、、?待てよ、、むしろなぜ衛星があるのかを先に考えたほうがいいのかも…

恒星、惑星、準惑星、小惑星、衛星、違いは何??

宇宙の事を調べていると、恒星、惑星、準惑星、小惑星、衛星などの言葉をよく目にします。 要するに全部「星」でしょ!? 確かに、地球から見たら全部「星」だよね。 うん。うん。と自分を納得させようとしたけど、、、やっぱり詳しく知りたくなったので調べ…

木星のお陰で生命は存在している!?

昔、テレビでこんな話をしていたのを思い出した。 地球に生命が生まれたのは、バラバラの腕時計の部品をプールの中に投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの 確率です。 この話は、実際の確率など計算したものではないそうでが、そ…

きっかけは、Newton

私が宇宙に対する興味を改めてかきたてられたのは、子供の絵本を借りようと図書館に行った時の事。 雑誌のコーナーにあった「Newton」を立ち読みしたとき、「イーロンマスクの火星移住計画」なる記事を見てからでした。 すぐに借りて、家でじっくり読むと大…

自己紹介

はじめまして!宇宙大好き主婦のカエデと申します。 小さい頃から父の影響か、宇宙のことにとても興味がありました。 とはいえ、あくまで「漠然」とした興味で、その時疑問に思ったことをちょっと調べる程度でした。 専門的に学校で勉強した事もないので、ま…

プライバシーポリシー お問い合わせ