宇宙大好き主婦

日々宇宙の事を考えている主婦です。周りに宇宙好きがほとんどいない、なら自分が詳しくなってやれ!!と始めたブログです。一緒に宇宙の疑問を解決していきましょう!

潮の満ち引きと月の関係

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 私、海の近くに住んでいるので、 釣りをしたりシュノーケルをしたりと、 時々遊んでいるのですが、その時気になるのが潮の満ち引き。 潮見表なるものを、スマホのお気に入りに入れては 夏になるとよく見ています。 …

天の川とは何?なんで川のように見えるの?

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 皆さん、天の川ってみたことありますか? 私はありませんッ! う、う。。。何度か見ようとしてみたものの 天気が悪くて見えなかったり、ほんと、天の川に限らず 星空には縁がないんです。。 実際見たことはないけど…

宇宙大好き主婦の宇宙グッズ紹介

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 さて、今日はちょっと趣向を変えて、 誰も興味がないであろう私の宇宙グッズをご紹介します。 iphoneケース 最近、機種変更をしまして、格安携帯なもんで、 ケチってApple careに入らなかったので 壊したらイカン!…

星には寿命がある!?誕生から死まで

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 前回の記事で、 赤ちゃんの星や、おじいちゃんかおばあちゃんの星があるとお話しました。 という事は、人間と同じように誕生から死まで、 星の一生も順序がしっかりあるってことだよね。 星の一生がとっても気になっ…

なぜ瞬く星とそうじゃない星があるの!?

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 星がきれいな夜は、よく夜空を見上げているのですが、 飛行機かって思うほどキラキラとまたたいている星がありますよね。 なんかもう、「私への何かのメッセージ!?」なんてあほらしい事を思って、 一人目を輝かせ…

スペースデブリは回収しなくて大丈夫なの!?

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 宇宙ステーションの位置にはスペースデブリが関係しているという事が、 前回の記事で分かったのですが、 では実際、どの程度の危険がスペースデブリには潜んでいるのか、 気になったので調べてみましたっ! スペース…

宇宙ステーションがすごい速度で地球を回っている理由は!?

こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 今日は宇宙ステーションついて気になった疑問について。。 地球が自転と公転をしているのは、わかっている。。 そしてその速度がきっと遅くはないことも何となくわかっている。。 でも、具体的にどのくらいのスピー…

惑星探査機ボイジャーの現在地は!?最後の写真は何を映してる!?

出典:CNN.com こんにちは。宇宙大好き主婦カエデです。 前回の記事を調べているときに、とっても気になった「惑星探査機ボイジャー」 今(2019年)から42年も前に地球を旅立ち、今なお宇宙空間で孤独な旅を続けているボイジャー1号と2号について調べてみた …

ボイジャーなどの惑星探査機は小惑星にぶつからないの?!

1977年に打ち上げられたNASAの惑星探査機「ボイジャー」。 1号と2号の2機が打ち上げられましたが、1号は2012年、2号は2018年に太陽系を脱出しました。 この2機は2019年現在、秒速15kmのスピードで地球から約180億kmの彼方を飛行している。 打ち上げから40年…

水星と金星に衛星がないのは何故!?

衛星の定義を調べているときに新たに生じた疑問。 xplanetwoman.hatenablog.com 水星と金星だけ衛星がないのは何故?! 地球には月があるように、水・金星以外には衛星があります。 ん、、?待てよ、、むしろなぜ衛星があるのかを先に考えたほうがいいのかも…

恒星、惑星、準惑星、小惑星、衛星、違いは何??

宇宙の事を調べていると、恒星、惑星、準惑星、小惑星、衛星などの言葉をよく目にします。 要するに全部「星」でしょ!? 確かに、地球から見たら全部「星」だよね。 うん。うん。と自分を納得させようとしたけど、、、やっぱり詳しく知りたくなったので調べ…

隕石衝突は回避できる!?

地球の周りにはたくさんの小惑星が存在し、地球に衝突する可能性も十分にあるということを前回の記事でお話しました。そして実際に、毎年4000個もの隕石が地球に落ちています。 そこで、もし地球に甚大な被害を与える可能性がある、大きな天体が衝突しそうに…

地球の周りには隕石になりうる危険な小惑星だらけ!?

地球に隕石の衝突が少ないのは木星のお陰だというお話を前回の記事でしましたが、今回は実際にどのくらいの危険性があるのか気になったので調べてみます! まず、隕石とは 宇宙空間から地球上に落ちて来た物体。 という事で、宇宙空間にある時点では小惑星や…

木星のお陰で生命は存在している!?

昔、テレビでこんな話をしていたのを思い出した。 地球に生命が生まれたのは、バラバラの腕時計の部品をプールの中に投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの 確率です。 この話は、実際の確率など計算したものではないそうでが、そ…

1光年は新幹線や飛行機ではどのくらいかかる!?

宇宙の事を調べていると、よく出てくる~光年という言葉。 よく1光年とか数億光年先にある星が~とか聞くけど実際どのくらいの距離なのかいまいちピンと来ない。。 1光年は光が1年で進む距離だってことはわかるけど、それは実際何キロくらいなの?光の速度…

星空は幽霊だらけ!?

ある天文学者が、自分の息子と星空を眺めているときこう言ったそうです。 「星空は幽霊だらけなんだよ」 むむ、そうか、星は何光年も先にあることがほとんどだから、今現在その星が存在しているかどうかはわからないのか!!私も息子がもう少し大きくなった…

きっかけは、Newton

私が宇宙に対する興味を改めてかきたてられたのは、子供の絵本を借りようと図書館に行った時の事。 雑誌のコーナーにあった「Newton」を立ち読みしたとき、「イーロンマスクの火星移住計画」なる記事を見てからでした。 すぐに借りて、家でじっくり読むと大…

自己紹介

はじめまして!宇宙大好き主婦のカエデと申します。 小さい頃から父の影響か、宇宙のことにとても興味がありました。 とはいえ、あくまで「漠然」とした興味で、その時疑問に思ったことをちょっと調べる程度でした。 専門的に学校で勉強した事もないので、ま…

プライバシーポリシー お問い合わせ