宇宙大好き主婦

日々宇宙の事を考えている主婦です。周りに宇宙好きがほとんどいない、なら自分が詳しくなってやれ!!と始めたブログです。一緒に宇宙の疑問を解決していきましょう!

ボイジャーなどの惑星探査機は小惑星にぶつからないの?!

f:id:xplanetwoman:20190907081846j:plain

1977年に打ち上げられたNASAの惑星探査機「ボイジャー」。

1号と2号の2機が打ち上げられましたが、1号は2012年、2号は2018年に太陽系を脱出しました。

 

この2機は2019年現在、秒速15kmのスピードで地球から約180億kmの彼方を飛行している。

 

打ち上げから40年以上たち、想像もつかないほど遠くにいるけど、

今まで小惑星宇宙塵にぶつかったりしていのだろうか?

特に、火星と木星の間にある「小惑星帯」なんて、たくさんの小惑星があるんでしょ?

小惑星帯について詳しくはこちら

 

そんな疑問を解決すべく調べてみた。

  

宇宙空間はスカスカだった!

タイトルで答えを言ってしまいましたが、

実は宇宙空間は思った以上にスカスカらしい。

 

f:id:xplanetwoman:20190907201907j:plain

まず、惑星と惑星の間の距離を見ていこう

太陽からの距離が近い順に・・・

(1)水星:5790万km
(2)金星:1億820万km
(3)地球:1億4960万km
(4)火星:2億2790万km
(5)木星:7億7830万km
(6)土星:14億2940万km
(7)天王星:28億7500万km
(8)海王星:45億440万km

 

なんだか数字が大きすぎて実感がわかないけど、

かなりの距離があるのはわかりますね。。

 

でも、実際は小惑星がゴロゴロしてるんじゃないの!?

と、まだ疑っているそこのあなた!!はい、私ですww

だって、ほら、以前の記事でも小惑星がいっぱいという事が分かったじゃない!!

xplanetwoman.hatenablog.com

確かに、小惑星は宇宙空間に沢山存在しています。

その数、1000万個ともいわれていて膨大な数のように感じますが、

それ以上に宇宙空間は広大なのです!!

 

木星と火星の間にある「小惑星帯」(小惑星帯について詳しくはこちら

ですら、最も近い他の小惑星まで数万キロ以上離れており、

ほとんどは、数十万キロ以上離れていると考えられています。

 

 

こんなふうに例える人もいます↓

太平洋にボールを数個落としたくらい

太平洋=宇宙空間 ボール=天体 

 

これでも太陽系内は密度が濃い方らしく、

恒星間は本当に何もない空間なのかもしれません。

 

 

■ 結論 ■
探査機が小惑星に当たる可能性は極めて低い。

それにしたって、長年一人で旅をし続けるボイジャー
なんか、すっごく健気でまじめですごいやつだ。
ボイジャー君の事をもっと知りたくなってしまったので
次回は無人宇宙探査機ボイジャーについて調べていきたいと思います!

xplanetwoman.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ